要返却料金
- 日本国内から出品される実物審査作品に限ります。
- 作品返却ができる部門は、実物審査部門のグラフィック・エディトリアル・パッケージ・研究実験部門に加え、オンライン審査後に実物審査となったVI・学生部門の作品に限ります。
- 返却・作品保管手数料として単作作品(出品番号1作品につき)1,000円、連作作品(出品番号1作品につき)は3,000円をいただきます。
- 「グラフィック・エディトリアル・パッケージ・研究実験部門」については、返却手数料は出品料と共にお支払いいただきます。
「VI・学生部門」については、オンライン審査後に実物審査に進むことになった際に、返却手数料をお支払いいただきます。メール記載の指定期間中にお支払いください。なお、出品料金は9月30日までにお支払いください。
- 返却はヤマト運輸着払いにて行います。
単作の場合は作品の大きさにより、連作の場合は点数により複数口にての発送になる場合がございます。
- 連作作品が入選された場合、撮影の有無により(立体作品は撮影、ポスター作品は撮影なしで返却など)
複数口にての発送になる場合がございます。
- 出品料参考例
例:
単独作品1点(要返却)と連作作品2点(要返却)と連作作品3点(要返却)の場合
出品料単作2,500円+出品料2連作4,500円+出品料3連作6,000円+単作作品保管料1,000円+
連作作品保管料6,000円(連作保管料3,000円×2作品)=20,000円
※別途着払い発送費をヤマト運輸様にお支払いいただきます。
- 該当作品に返却希望を明記ください。
1.出品フォーム[出品エントリー時]
2.出品一覧リスト
3.出品エントリーラベル
の3カ所に要返却の記入・チェックをしてください(連作の場合は個数分すべて)。
1カ所でも記載もれがありますと、返却に時間がかかったり、できない場合があります。
- 出品一覧リストには、要返却料金お支払い証明である払込支払票などのコピーを貼付してください(場所は適宜)。実物審査部門は出品料金と合算の払込支払票、オンライン審査部門は要返却料のみの払込支払票を貼付してください。
- 要返却作品を複数エントリーいただいた場合、返却は出品番号ごとの発送となります。要返却作品をまとめて発送することはシステム上できません。
- 要返却を返却不要に、返却不要を要返却になど、作品返却について変更となった際にはお問い合わせフォームからご連絡ください。
- 要返却作品の返却時期は11月上旬を予定しております。受賞作品に関しては、各地での展覧会終了後に返却となりますので、2025年12月頃となる予定です。
- 万が一要返却作品を紛失・破損した場合は、当協会規定内にて対応いたします。