部門詳細

詳しい部門別の出品仕様は出品要項PDFをご覧ください。

2022年度より出品要項を大幅に刷新しており、部門詳細は出品要項の各部門ページをご覧いただきます。
必ずお読みいただきたいchapter.1(出品要項PDFp.1〜14)とご自身がご出品される部門ページをご覧ください。

部門1 VI ビジュアル・アイデンティティ(実物審査)
CI・BI 計画などの総合的な実施展開(マニュアル、ステーショナリー等も含む)
出品要項PDF:p.17〜p.23

部門2 ロゴタイプ・シンボルマーク(オンライン審査)
企業、店舗、商品などのロゴタイプ・シンボルマーク
出品要項PDF:p.24〜p.27

部門3 タイプデザイン(オンライン審査)
漢字、かな、数字、アルファベットなどの新書体や商品、企業内での制定書体
出品要項PDF:p.28〜p.33

部門4 グラフィック(実物審査)
ポスター、新聞、雑誌広告、アニュアルレポート、カタログ、カード、ノベルティ グッズといったグラフィック全般
出品要項PDF:p.34〜p.37

部門5 ブック・エディトリアル(実物審査)
造本全体をみせる、書物の総合的なデザイン。実物を出品してください。
出品要項PDF:p.38〜p.42

部門6 パッケージ(実物審査)
商品パッケージやショッピングバッグ、包装・梱包を目的にしたもの
出品要項PDF:p.43〜p.46

部門7 インフォグラフィック(オンライン審査)
グラフチャートや統計図表、地図、説明図、ピクトグラムなどのデザイン
出品要項PDF:p.47〜p.54

部門8 環境・ディスプレイ・サイン(オンライン審査)
屋内外での空間に施されたタイポグラフィやサイン計画などの実施例
出品要項PDF:p.55〜p.60

部門9 オンスクリーン(オンライン審査)
動画、Web サイトなどスクリーン上で展開するタイポグラフィ全般
出品要項PDF:p.61〜p.63

部門10 研究・実験・自主制作(実物審査)
従来の考え方にない実験的な作品や研究論文、展覧会出品などの自主制作
出品要項PDF:p.64〜p.72

部門11 学生(実物審査)
学生が主体となって授業で制作したものや自主制作されたもの
出品要項PDF:p.73